2012年8月3日金曜日

16AOUT complex (セイズ・ウットゥ・コンプレックス)

こんにちは。
8月に入り、太陽ジリジリ、夏真っ盛り!
いや~連日ホントに暑いですね~(汗)

でも、8月のこの時期って、ファッショニスタにとっては、実はお買い物天国。
セールも終盤を迎え、ハイブランドも軒並み50%OFF以上のマークダウンに突入!
きゃ~♪ってな勢いで、暑さに負けず、ショッピングへGO♪♪

今回はそんな私、名取オススメのセレクトショップをご紹介します。


うちのオフィスからもほど近い、南青山の裏路地。
ステラ・マッカートニー、ドリス・ヴァン・ノッテンの並び、
一番奥まった場所にある隠れ家ショップ。

夏らしいパラソルが見えてきたら、そこが
16AOUT complex (セイズ・ウットゥ・コンプレックス)」 です。  


おや?この看板は?
そうなんです。こちらで 7/27(金)~31(火)まで
MAKRI トランクショーを開催して頂いていたんです。 


店内はメタルのオブジェが配置されたクールな空間が広がってます。 

  
もともとは、少し離れた場所にショップがあったのですが、
今年3月に移動して、リニューアル・オープン。
下は、オープニング・パーティをレポートした「WWD」 の記事です。
華やかでゴージャスな様子がうかがえますね! 


 店名の由来は、オーナー:池田敬子さんのお誕生日(8/16)なんですって。
今回のイベントに際して、池田さんには色々とお世話になりましたが、
ファッショナブルでとても素敵な女性です。 


↑パリでの買い付けの際、クラウディア・シファーとパチリ!の池田さん。


 ↑こちらは、弊社の展示会にいらして頂いたときの写真。
  

さてさて。ではトランクショーの様子をご紹介します。
ジュエリーケースはメタル調で、ステージがライトで光るんです!So Cool 


 ↑ジャバラ式のカタログを配置してディスプレイ。
  

↑メンズ向けのカフスがあったり・・・


 ↑人気のチャームが多く揃います!


 ↑こちらも人気の CLASSIC CROSS (クラッシック・クロス)
HAKAN (ハカン) というネーミングのチャームです。

ジュエリーをチェックした後は、店内をリサーチ。
こちらのショップのコンセプトは、
「ショップスタッフ以外はすべて販売OK!」
池田さんたら、さすが太っ腹!(笑) 


 一番目につくのが、天井から下がる大きなシャンデリア。
ヴェネツィアのガラス作家、Aristide Najean さんの作品とのこと。
もちろんこちらも、販売OKです!

 ↑ガラスのしずくが滴る、有機的で不思議なデザイン。
ずっと眺めていても飽きることがありません。
私にはクラゲに見えましたが、本当は何なんでしょ? 


↑こちらも同じ作家さんによるペンダントランプ。
「喜びの涙」というネーミングが付いているそうです。


 ↑さらに店内をリサーチ。
メタルのトランクボックスの中には、日本の古い焼き物の器もありました。
和洋ミックスのセンス、素敵です。


 ↑ショップの床では、この子が番をしています。
頭としっぽが動くぬいぐるみ犬。カワイイ!

ゆったりショッピングを楽しんだら、もう夕暮れ。
暗くなるとキャンドルが灯されて、よりロマンチック。



灼熱の真夏のお買い物ツアー、いかがでしたか?

イベント期間終了後も、MAKRI のジュエリーは展開されています。
皆さまも南青山へいらした際は、ぜひ
16AOUT complex (セイズ・ウットゥ・コンプレックス)」 へ
足を運んでみてくださいね♪

以下、ショップ情報です。


16AOUT complex
東京都港区南青山5-5-4 ルーチェ南青山A棟1F
TEL: 0354680816
OPEN: 11:00-20:00

Webサイト

楽しい情報がいっぱいのBlogもぜひチェックしてみて!